2018年 7月

  • 津田川生態調査
    2018.07.20 17:30:28

    7月18日
    6年生が上地区公民館の裏手の川へ生き物の観察にいきました。
    手作りの竹水鉄砲に網、水着セットに水筒・・・とたくさん荷物をもって公民館へ。

    すごく暑い日だったので、川の水はとても気持ちよかったです。
    水鉄砲で水をかけあったり、深めの場所でもぐってみたりと川を満喫しました。
    最後まで元気に活動しました。

    生き物の採集も忘れていません。おたまじゃくしに、めだか、はぜ、かになどたくさんの生物を見つけることができました。自然の豊かな土地であることを再確認しました。

     

     

  • なにわ亭ハートフル落語 東葛寄席
    2018.07.13 18:16:57

    7月13日
    なにわ亭ハートフル落語の公演がありました。この公演は落語を通して「話を聴くお稽古」をするというものです。
    落語は一人の落語家が身振り、手振りをふまえ何役も一人でこなします。なので、しっかりと見て、話を聴かなければ楽しめません。
    はじめに「面白いところでは大いに笑い、またしっかりと聴く」ことを約束してから、落語にについて、おもしろおかしく説明してもらいました。

    説明の時からみんな大笑いです。(正面からの写真がのせられなくてすごく残念)

    公演の途中には落語体験もありました。児童・先生の代表が落語を行いました。
    これもまたみんな大笑い。代表の2人ともとても上手でした。

    最後は本物の落語家の方による落語を聞かせてもらいました。
    60分間、最初から最後まで笑いっぱなしでしたね。

    「落語おもしろかった」という感想がたくさんでした。楽しめたということは、
    みんなが、はじめの約束を守り、面白いところでは大いに笑い、またしっかりと聴くことができていたということだと思います。

    とても楽しい「聴くお稽古」でした。

  • プール
    2018.07.04 08:17:30

    7月2日(月)から東葛城小学校のプールがはじまりました。

    1・2年生は学校のプールを利用し、3~6年生は葛城中学校のプールを利用させてもらいます。
    プールの日はみんな、朝からプールに入るのが楽しみで仕方がない様子です。

    少人数という学校の特色を活かし、一人一人がたくさん泳ぐことができます。
    「はじめの時より、少しでも上達しよう」とそれぞれ課題をクリアしようとがんばっています。

    学習が終わったときに「上達できたな」という気持ちがもてるといいなと思います。

  • 東葛祭り
    2018.07.02 08:27:03

    6月27日(水)
    いよいよ、東葛まつり本番となりました。

    東葛祭りは、たて割りのグループでお店を回ります。
    リーダーの6年生は下級生の希望を聞いたり、すいているお店を探したりしてすべてのお店を回っていきました。

    【ペットボトルボウリング】

    【だっしゅつめいろ】

    【なぞときの間】

    【??ゲーム】

    【忍者SASUKE】

    どのお店も体験した後には「楽しかった~」や「また来たい」という声が聞こえてきました。

    また、店番をしている子たちもみんな活き活きと「いらっしゃいませ~」と大きな声。店番にやりがいを感じている様子でした。

    楽しかった・おもしろかった・やってよかったと気持ちのいい感想がたくさんきけた東葛祭りでした。