2020年 11月

  • 非行防止・犯罪被害防止教室
    2020.11.24 13:12:39

    11月12日(木)

    警察OB・少年サポートセンターの方に来ていただきました。

    5年生の児童を対象に「非行に走らない、犯罪に巻きこまれない」ための指導をしてもらいました。

    講話だけでなく、紙芝居やロールプレイング形式で説明してもらいました。

    5年生の児童からは

    「犯罪は絶対にいけないということが改めてわかった。」

    「万引きはいろんな人を悲しませてしまう。」

    「道を聞くながれでだきこまれるのはびっくりした。くるくる回ってにげたらいいことがわかった。」

    などの感想が出ていました。

       

     

     

  • 小中連携教育で英語の授業
    2020.11.13 10:51:26

     岸和田市では義務教育9年間の系統性と連続性に配慮した教育活動の展開と、指導体制や学習指導方法などの充実を目的とし、「岸和田市小中一貫教育基本方針」を策定しました。

     本方針に基づき、確かな学力の定着と向上や、「中1ギャップ」の解消、豊かな人間性や社会性の育成等の効果を期待し様々な取り組みをしています。

     その一環として本校では中学校の英語の先生が出前授業に来てくださいました。ALTと本校外国語専科加えて担任と4名の教員が12名の6年生の授業を行うというなんと贅沢な授業となりました。

    みんな真剣に取り組んでいます。

     

  • 東葛城小学校ちびっこまつり開催
    2020.11.06 16:10:38

    東葛幼稚園・1年生・2年生の三学年でちびっこまつりを行いました。2年生がリーダーとなり、ハッピやうちわ作りを下の子たちに教え、子どもだんじりを校庭で曳行しました。天候にも恵まれ、幼稚園児も楽しく過ごせたようです。