名前カルタ

児童会行事「名前カルタ」遊び

2月16日(月)2時間目 全校児童で3学期の児童会行事「名前カルタ(色別対抗)」を行いました。

体育館で、ひらがな一文字書いたカードをフロアの一面に並べ、あるテーマに沿った言葉(魚・花・食べ物などの名前)を、班のメンバーがカードを取りにいって言葉を作り、時間内にいくつの言葉ができるかで得点を競い合います。班で協力して、どんな言葉を作るのか、誰がそのカードをさがすのかを相談しながら楽しく行うことができました。

全学年が体育館に集合 児童委員会が司会進行です。  ルール説明のあと各班で作戦タイム
テーマに沿ってカード集め 魚の名前を集めました。 次は都道府県の名前集めです。
低学年もすばやく動いています。 これは色の名前です。 高学年がリードして言葉にします。

それぞれテーマごとに1分間の作戦タイムがあり、誰がどんな言葉を担当するか話し合いました。

集める時間は、1分~1分半。その間にたくさんのカードをさがし、言葉にします。6色の色別班を紅白3班ずつに別れ、紅白対抗です。

6年生が中心となって活動する色別活動は、この日で終わります。6年生は1年間リーダーとして活躍してきました。お疲れ様でした。次の6年生を送る会は、5年生が主体となって運営します。こうしてリーダーが引き継がれていきます。

5年生のみなさん、がんばって!