2020年 10月

  • 作品展
    2020.10.30 09:12:32

    10月25日(日)日曜参観 ~ 10月25日(水)までのあいだ

    体育館にそれぞれの学年が展示されました。

    どの学年も「芸術の秋」にふさわしい力のこもった作品でした。

     
       

    鑑賞し、たがいの作品のよさを見つけられていました。

    次の作品の意欲につなげてほしいと思います。

  • 東葛ファーム 稲刈り体験
    2020.10.15 18:01:15

    10月13日(火) 東葛ファームに稲刈り(5年生)サツマイモほり(1・2年生)に行かせてもらいました。

    5年生はふれあい委員さんからカマの使い方、稲のまとめ方、稲の干し方を教えてもらいました。「こしまげているの大変や」と言いながらも、一時間しっかりと収穫にはげみました。

     

    1・2年生はサツマイモをほりました。スコップでほぐしてもらった畑からサツマイモを探します。大きなサツマイモを見つけた子はとてもうれしそうな様子でした。

    収穫したお米、サツマイモを食べるのが楽しみですね。

  • パラスポーツに親しもう
    2020.10.05 18:06:56

    10月2日

    ファインプラザ大阪さんから講師の方が来てくれました。
    高学年に車いすバスケとボッチャの2種目について体験させてもらいました。

    車いすに乗ってのバスケットはボールの扱いがより難しかったです。
    シュートが決まった時には大きな拍手がおきました。

     
       

    ボッチャでは、白いボールをめがけてボールを投げました。コントロールと力加減がポイントです。相手のボールを押しのけ白いボールにピタッとひっつけられたときは大きなガッツポーズが見られました。

     

    パラスポーツは障がいのあるなしに関係なくみんなが楽しめるスポーツです。パラスポーツを通して交流の可能性が広がるといいなと思います。