2020年 5月

  • 緊急事態宣言が解除され、いよいよ学校がスタートします!その2
    2020.05.26 08:50:46

    新型コロナウイルス感染拡大防止にかかる、長い臨時休校でご心配ご不便をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

    また、健康と生命を最優先にした学校運営にご理解、ご協力いただき誠にありがとうございます。

    大阪府の非常事態宣言が5月21日に解除され、岸和田市教育委員会より指示があり、本校は

    6年生は5月25日(月)より3時間授業を開始すること 、 

    その他の学年は6月1日(月)より授業が開始されることが決まりました。 

    6月1日は本校の148回目の創立記念日ですが、今年度は授業時数確保のため休校とせず、全校児童登校して授業を行います。やっと学校に子どもたちの笑顔と、声が戻ってきます。本当に長い間の自粛でした。しかし、ウイルスが消滅したわけではありません。再開された学校でも感染防止対策は慎重に行っていく必要があると認識しています。

    6月5日までの学校運営←ここをクリック
     

     

    ※市教委からのお知らせ←ここをクリック
  • 登校時の検温について
    2020.05.22 13:29:41

    5月21日の登校日よりピロティにて検温を行っています。

    登校した児童は、はじめてにもかかわらず、きちんと先生たちの指示にしたがって行動できていました。

    手順としては
    1.ランドセルから連絡帳(健康観察カード)を出す。
    2.先生からのチェックを受ける。(体温によって再検温します。)
    3.手洗いをして教室へ。

    というようになっています。

    感染症対策のため、ピロティでの混雑をさけるため、ご家庭での健康観察、検温、用紙への記入をよろしくお願いします。

  • フェイスシールドをつくろう
    2020.05.21 07:33:32

    日によってまちまちですが、暑くなってきましたね。
    気温変化が大きいので体調管理には気を付けましょう。

    さて、この時期に気をつけなければいけない熱中症。
    今年はマスクの着用があり、熱がこもりやすいですね。
    登校日、休み時間のあとの児童の顔は真っ赤でした。

    感染症対策はしつつ、少しでも涼しくということで今回みなさんにご紹介する商品がこちら。

    「手作りフェイスシールド」です。
    100円均一の材料で作業時間5~10分でつくれるお手軽フェイスシールドです。

    用意してもらうのは クリアカードケース・サンバイザー・はさみ・穴あけパンチ・マイネーム

    画像と合わせて紹介していきますので、おうち時間にみんなもレッツトライ!!

    セリアさんで売っているサンバイザーと硬質カードケースです。


    まずはサンバイザーを分解します。少し力がいりますが、わりと簡単に外れます。


    分解したパーツは使いますのでとっておきましょう。(並べてみるとなんか顔みたい)
    口になっているシートは使いません。


    カードケースのふちを切ってシートを2枚に。1枚だけ使います。


    サンバイザーのパーツをシートの角に合わせてかみ合うようにハサミで形を整えます。
    穴にあたるところにマイネームでしるしをつけて、穴あけパンチで穴をあけます。


    クリアシートをサンバイザーにとりつけます。
    とっておいたパーツを組みなおします。


    はい、完成です。


    着用するとこんな感じ。


    バイザーなので可変式です。
    モデル協力 骨格標本さん この方のおかげでさらに涼し気になりました。

    こんなアレンジも楽しいかも

    アイアンマンになりました。

    お外での運動の際にはぜひ使ってみてください。

  • これからよろしく 対面式
    2020.05.21 07:33:12

    5月18日(月)
    対面式がありました。

    今年度は19名の一年生が入学してきてくれました。
    密をさけるため、体育館を大きくつかっての対面式でした。

     

    一年生の19名がならぶと、とても多く感じました。一年生は今年度の東葛城小学校、最大人数の学年です。

    自分の番の時にはマスクを外し、一人ずつ考えてきた自己紹介を行えました。みんなしっかりと自己紹介できていました。
    その後には、6年生が、休みの間につくったメダルを一年生にプレゼントしました。

    一年生の19名を加え、全校児童69名の東葛城小学校です。
    みんなで楽しい東葛城小学校にしていきましょう。

  • 5月11日(月)以降の学校運営について
    2020.05.07 11:33:56

    国が緊急事態宣言を5月末まで延長し、大阪府教育庁の要請を受け、岸和田市教委が市立学校園の今後の措置について決定しましたこれにより本校東葛城小学校の5月11日(月)から5月末までの学校運営についてお知らせします。

    【市教委からのお知らせ】←ここをクリック 【東葛からのお知らせ】←ここをクリック