2020年 7月

  • 紹介します。ピロティ掲示。 
    2020.07.27 07:49:29

    7月のピロティの掲示を紹介します。

    ピロティにはそれぞれの学年が図工や書写の時間などに取り組んだ作品が掲示されています。

    また、反対側の掲示板には行事の掲示や、学年で取り組んだ大きな作品などが掲示されています。現在は4年生の新聞が掲示されています。

    1学期の末となるこの時期はノート名人の掲示もあります。ノートの取り方でお手本としてほしいものが掲示されています。

    来られたときには、ぜひ、足をとめてご観覧ください。

  • 保健集会
    2020.07.15 17:05:27

    7月15日(水)

    保健委員会が中心となって感染症対策について、くわしく説明をしてくれました。

    クイズを交えてみんなが関心をもって聞けるようにしたり、ひまつのとぶ距離についてテープでつかったり、工夫して伝えてくれました。

    最後に校長先生からも自分たちができる感染症対策についてお話がありました。

    大阪の警戒レベルがイエローにかわりました。

    学校でも、より一層に気をつけて生活しないといけないという啓発になったと思います。

  • 平和集会
    2020.07.13 10:30:30

    7月8日(水)

    今日の集会は平和集会でした。

    「へいわってどんなこと?」の本や担当の先生のお話から平和について考えました。

    集会の最後には平和への願いをこめて「おりづる」の歌を歌いました。

    平和学習については各学年で今後も取り組みます。ご家庭でも機会があればお話してあげてください。

  • 色別活動
    2020.07.03 08:32:47

    7月1日(水)
    東葛城小学校では色別活動が特色のひとつになっています。
    幼稚園児から6年生までたて割りグループでわかれ活動しています。
    例年であれば、あそび、そうじを中心活動し、行事などでも年間を通して、色別グループでの活動が取り入れられています。
    年齢のわくをこえて活動をすることでともに学びあい、社会性や協調性をはぐくむことをねらいです。

    今日は集会後、色別写真をとりました。
    各色のメンバーでならんで写真撮影。6年生が場所の指示をやさしく出してくれていました。

    ロングきゅうけいは色別あそび それぞれの活動場所で6年生が考えてくれたあそびを楽しみました。

    今年は活動が制限されていますが、そのなかでも6年生はいっしょうけんめいに企画・進行をしてくれています。

    活動後には「楽しかった」「~のあそびした。」とうれしそうに教室にかえっていく児童の様子が見られました。