東葛水でっぽう大会

8月25日(日)夏休み最後の日、東葛城幼・小の子ども、保護者、職員みんなで水でっぽう大会をしました。

みんな各自で強そうな水でっぽうを持ってきて、それぞれの競技に参加しました。

 

①的を早く撃ち落とせ

かごの上に置いた球を水でっぽうで撃ち落とします。小さい軽いものは簡単に落とせましたが、大きいものはなかなか…。勢いのある水でっぽうで落としていました。

 

②どちらが重いかな

色別大リーダーが台の上でバケツと小さい水槽を持って立っているところに、みんなで水をためていきます。バケツの中に水を入れるだけ…のはずなのに、リーダーはびしょぬれでした。

 

③王様を守れ

相手チームの王様めがけて水でっぽうを撃ち、頭につけてある2つの「ポイ」を破れば勝ち!守ることはできず、攻撃をがんばりました。ちなみに、1回戦の王様はおむすび委員会委員長と教頭先生、2回戦の王様はPTA会長と校長先生でした。

 

④全員対決&びしょぬれ遊び

色別4色が入り乱れて相手のポイを破るまで撃ち合いをします。ポイが破れたら退場。保護者も参加で、みんなびしょぬれ。最後には水でっぽう以外の攻撃もたくさん見られました。

 

 

 

 

 

 

保護者の皆様も、たくさん参加してくださり、そしてびしょぬれになってくださり、ありがとうございました。子どもたちも「楽しかったぁ!」と口々に報告してくれました。6年生のみんなは、作戦を考えて声掛けをしてくれていました。お疲れ様でした。

みんなで、夏の最後の楽しいひとときでした。

 

PTA役員の皆様、おむすび委員会の皆様、ご協力いただきまして本当にありがとうございました。

いよいよ2学期が始まります。

今後ともよろしくお願いいたします。