Copyright (C) 岸和田市立東葛城小学校. All Rights Reserved 〒596-0113 岸和田市河合町1833-4 TEL072-446-1169 FAX072-446-2814
東葛城小学校のよいところをピックアップしました!
① 岸和田市唯一の小規模特認校
市内全域から通学でき、一人ひとりを大切にした教育を受けられます。
※ある日の下校風景(教職員がバス通学児童をバス停まで送ります。)
② 少人数ならではのきめ細かな指導
子どもたち一人ひとりに目が届きやすく、安心して学校生活を送れます。
通級教室もあります。
③ 全児童の机に天板の拡張器を設置
教科書やノート、タブレットを広げても余裕のある学習環境です。
④ 1年生・転入生には新しい机と椅子を貸与
気持ちよく学校生活をスタートできる環境を整えています。
⑤ 廊下や校内がとてもきれい
校舎は古いですが転任してきた教職員が驚くほど、校内美化が行き届いています。
⑥ 児童が自主的なあいさつをする伝統ある。
児童が登校時に職員室前で「おはようございます!」、下校時には「さようなら!」
と元気よくあいさつをします。(代々児童に受け継がれる気持ちの良い伝統です。)
⑦ 時間を守る習慣が身についている
休み時間の終わりのチャイムが鳴る前に自主的に教室へ戻り、
学習への切り替えがスムーズにできています。
⑧ 充実した学校図書室、読書に親しめる環境
蔵書率108.2%で、市内24小学校中第3位の蔵書数を誇ります。
(※蔵書数は令和8年3月31日現在、市教委データより)
たくさんの本に触れながら、豊かな心と学ぶ力を育てます。今年度も蔵書をどんどん増やします。
⑨ 豊かな自然に囲まれた学校
四季を感じながら、のびのびと学び成長できます。
⑩ 異学年交流が盛ん
学年を超えたつながりの中で、思いやりや協力する力を育みます。
⑪ 地域とのつながりを大切にした教育
地域の人々との交流や体験活動を通して、ふるさとを愛する心を育てます。
※学校、保護者、地域の方々が一体となってのふれあい行事の「水鉄砲大会」
⑫ 子ども一人ひとりが輝ける学校
少人数だからこそ、多くの場面で活躍する機会があります
※関西万博のEMOI-1グランプリ(英語で漫才)に出場
他にもたくさんのよいところがありますので、お問い合わせや学校見学はお気軽にご連絡ください。